まりんちゃんのWorld Odyssey


口コミや、地元のフリーペーパー、世界中に広がる情報網を頼りに食べ歩き!元国際線乗務員、齋藤実那が、体験してきた、旅の情報をご紹介します。フードアナリスト、ソムリエ、MC。
by wooboonanook
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
旭山動物園の名物グッズ
from 旭山動物園の名物グッズ
エルセーヌ口コミ
from エルセーヌ口コミ
やっぱり肉が好き
from 大阪ミナミキャバクラ遊び
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

thai 涅槃寺(ワットポー)


タイで、初めて観光に行ったのが、涅槃寺(ワットポー)と、暁の寺(ワットアルン)だ。
d0153006_16434470.jpg


その頃ちょうど、三島由紀夫の春の雪シリーズの、暁の寺を読んでいて、どうしても行ってみたくて行ってきた。

その頃は、行き方を知らなかったので、とりあえず近くの駅まで電車で行き、そこからタクシーで行った。

感想は。。。。。ワットポー、壮大で素敵。。。

大きさにびっくりそして、何とも雰囲気があって良かった。

中に入ると、コインを買えるんだけど、買ってみた。

何のために使うのかよくわからなかったが、見ていると、脇に並んだボールに、みんなちゃりちゃりとお金を入れている。

その音が響き渡り、何とも不思議な不思議な空間になっている。

私も真似っこして、お金を入れてみた。

ずーっと並んだボールに適当にお金を入れて行くと、ちょうどボールがなくなるところで入れ終わった。

後日談だが、ちょうど入れ終わるといい事があるんだとか。。。

いい事があったかどうかは忘れてしまったけど、何となくラッキーな気分になったのは確かだ。

その後、お寺の中を散策、マッサージの学校を発見。

いつかそこに習いに行きたいんだけど、未だ実現せず。。。

さて、マッサージ受けようかな〜ッと見ていたら、結構混んでいたので、時間がなかった私は断念。(マッサージ気持ち良いらしい)

次は川向こうのワットアルンに行った。。。。

感想は。。。。雰囲気はあるんだけど、もっと、観光客で賑わっているのかと思った。。。

思ったより人がいなくて閑散としていた。

そして、建物一つあるだけなので、すぐ見終わってしまった。

今度は、朝日がキラキラ当たっているのを見てみたい。

瀬戸物を使った造りなので、光が当たるとキラキラする。。。朝日の昇ってくる時間に見ると
とっても奇麗なんだそうだ。

ウェンディーツアーで、町中半日ツアーがあったから参加すると良いかも。。。。

さて、いよいよ帰ろうと言うとき。。。。タクシー乗り場なんてそばにない。

仕方なく、警備をしていたおじさんに、止めたタクシーに、地下鉄の駅に行きたいんだと説明してもらうも、タクシーの運ちゃんたちは、知らないと言う。
d0153006_16431616.jpg

困っていたら、テュクテュクを捕まえてきてくれた。

私は、テュクテュクには乗っちゃいけないと言われていたので、『安全なの?』と聞くと、『安全運転するように言い聞かせる』と言う。

『運転ではなく、私は安全?』と聞くと、また、『安全運転するように言ったから』と言われた。。。

何回話し合っても仕方がなさそうだし、時間もなかったので、観念して乗った。

もの凄〜く排気ガス臭い。。。。007.gif

暑いし、排気ガス臭いし、それ以来乗ってないけど、でも、ちゃんと安全運転でぼったくりもなく駅まで乗せて行ってくれた。

後で聞いた話によると、テュクテュクに乗る人は結構いるらしい。。。。

男性は使ってしまうと言っていた。
d0153006_16433033.jpg

先日は、なんとバイクタクシーを使う会社の上司(男性)もいた。

そして、ワットポーまで、船で行けるらしい。。。。

まだ船を活用していないので、楽なのかどうかわからないけど、オリエンタルホテルへ行く時などは、みんな船で行くらしい。。。。

この次は船でオリエンタルホテルなどに行って、お料理でも習ってこようと思う。

by wooboonanook | 2008-04-12 16:50 | 旅行、グルメ、美容、他
<< 肉匠なかた アユタヤ >>