まりんちゃんのWorld Odyssey


口コミや、地元のフリーペーパー、世界中に広がる情報網を頼りに食べ歩き!元国際線乗務員、齋藤実那が、体験してきた、旅の情報をご紹介します。フードアナリスト、ソムリエ、MC。
by wooboonanook
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
旭山動物園の名物グッズ
from 旭山動物園の名物グッズ
エルセーヌ口コミ
from エルセーヌ口コミ
やっぱり肉が好き
from 大阪ミナミキャバクラ遊び
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

痛〜い出費


昨日、ハワイから帰ってきた。

最近、やっと暖かくなってきて、夜は、ジージャンがあれば出かけられるほどになってきた。

こんな季節は、ゴルフが楽しい!!
d0153006_1352239.jpg
ハワイでのゴルフって、本当に、ミニスカやら、短パンで出来るし、気楽で良い、ただ、観光客として行くと、結構、安くない。

なんて、事を考えると、去年の悔しい思い出が蘇ってくる。

去年は、本当にお金が飛ぶように出ていく1年だった。。。。007.gif

それも旅先での出来事で二件。。。。

旅慣れていると言う、油断が事件を呼んでしまうんだろうけど。。。。

今回は、そのうちのハワイでの一件をご紹介する。

それは、ホテル代やら、ゴルフ代と色々とかなりの割引になる、ハワイ在住者の為のレート、カマイナレートを取る為に、ハワイで車の免許を取ろうとしたときに起こった出来事。

私はもともとソーシャルセキュリティーナンバーを持っているので、ハワイで車借りて、友達や、親戚についてきてもらえば、すぐに免許を取れるはずだった。。。

が、何せ車の免許を取るのに3ヶ月まるまる使った過去を持つ私は、心配だったので、練習をしたかった。

しかし、練習についてきてくれる友人は忙しいし、親戚も病気だし、日本から予約して免許を取った友人のインフォメーションを便りに旅行代理店で、手配をしている方にお願いをしてみる事にした。

すると、残念な事に、予約がいっぱいで取れないらしい。

仕方ないので、ハワイのクーポンブック、カウカウに載っていた、アラモアナ自動車学校にお願いする事にした。

一ヶ月近く前に連絡をしているので、予約はばっちり049.gif

しかも、仮免もゲット済み。。。。。。。。。

電話で話している感じが、おかしかったんだけど。。。。直前にもう一度連絡してくれとか、何度かけても忘れているっぽいとか。。。。でも、直前にかけたら、きちんと時間の予約も出来たし、どれぐらい練習すれば良いとか、きちんと時間設定までしてくれた。

しかし。。。。当日、20分過ぎてもまったく現れない。。。。

仕方なく電話をすると、車が故障して、行けないと。。。しかも、時間の説明をきちんとしたのに、路上テストの時間過ぎての時間を指定してくる。。。。。どうやらまったく忘れていた模様。

それでは間に合わないと怒ると、先生を手配するから、その人に電話をしろと言う。
代金の交渉をしようとすると、自分が悪いのに、気違いのように怒り狂い、電話を切る始末。

その日は、一緒に来た友達は、みんな海に遊びに行っていていない。。。。

仕方なく言われた番号に電話をすると、びっくりした先生が結局、車にて1時間近く遅れての登場となった。

しかし、予約を取るときに電話にでた男性は、請求通りの金を払えと、何度も何度もヤクザまがいの勢いで電話をかけてくる。

そして、少なくとも1時間は練習出来るんじゃないかと、練習しながらダウンタウンのドライバーライセンスオフィスへ。。。。

早速、練習をしようとすると。。。。なんと車のテールランプが切れていた。。。。

仕方なしに、修理へ。。。そこでまたもや15分近くロス。。。。

やっとこ練習となった段階では、なんと3回しか、コースを回る事が出来ないような時間だった。。。

普段あまり運転しない上に、右側通行に慣れていない私は、3回の練習ではかなり不安。。。
ドキドキ待っていたら、直前に、お金を請求された。

いい人そうに見えた先生も、その人に事情を説明しても、その人が請求しているから、自分は代理だから、何も出来ない、とりあえず払えと、これまた禿鷹のようにしつこく請求してきた。

その請求の仕方も怖いし、何も出来ず、請求額、350ドルをもぎり取られた

そして、教習所で一番厳しいらしい女性が担当教官になった。

案の定。。。。ただでさえあがり症の私は、数限りない失敗をして、見事落っこちた。

もっとコースを何度も走れたら。。。。。

悔しくて仕方がなかった。。。。

その気違い電話の主は、なんと、どこかでバカンス中だったらしい。。。。。

そして、運転を教えてくれた先生に、私が、雑誌の取材に来ている友達と来たと話をすると、顔色を変えて、次は100ドルで、必ず受かるようにしてあげるからと言いだした。。。。

なんと、雑誌には、この話を載せるなと。。。。。

なんだかとっても嫌な気分になった。
そして、怖くて、ショックで、誰にも詳細をしばらく話す気にはなれなかった。

ちゃっかり、怖くて悔しかった腹いせに、カウカウに電話をして、被害の話をしたけれど。。。。

そのせいか、今は、その学校、カウカウには載っていなかったけど。。。。

この事件で学んだ事。

知り合いを通さずに、お願いをしたりすると、外国では、こんな風にだまされる事もあるんだな。。。。と言うこと。

ハワイには親戚が住んでいるし、姉も長年住んでいたし、痛いめにあった事がなかったから、油断していたけど、ハワイも外国。

流暢な日本語を話したって、むやみに信用しないよう気をつけないといけないんだと本当に反省した。

みなさん、ハワイで免許を取るの、流行っているけれど、そもそも、ハワイで免許を取るには、ソーシャルセキュリティーナンバーを取る為の住所、仮免取る為の試験問題集代、試験を受ける為の料金、路上テストの為に、車検証つきの車、付き添いにきてくれる免許保持者、路上テストにかかるお金。。。これらを用意すれば、合計、50ドルもしないで免許が取れる。

その事をよ〜っく考えて、それでもカマイナレートの為に免許を取るならば、頑張って。
応援するよ。

でも、毎年、テストを受ける手間も嫌じゃなければ、仮免でも十分、ゴルフは楽しめるから!!

by wooboonanook | 2008-03-07 01:29 | 旅行、グルメ、美容、他
<< DUKS ゲレンデ脇にあるレストラン >>