まりんちゃんのWorld Odyssey


口コミや、地元のフリーペーパー、世界中に広がる情報網を頼りに食べ歩き!元国際線乗務員、齋藤実那が、体験してきた、旅の情報をご紹介します。フードアナリスト、ソムリエ、MC。
by wooboonanook
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
旭山動物園の名物グッズ
from 旭山動物園の名物グッズ
エルセーヌ口コミ
from エルセーヌ口コミ
やっぱり肉が好き
from 大阪ミナミキャバクラ遊び
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

銀座、BEIGE by ALAN DUCAS


今日、用事と用事の間に何故か昼にぽっかり時間があき、突然一人で高級ランチへ行ってきた。

ここのシェフは、ミシュランで星を沢山獲得しているお方。。。パリでは自身もキッチンに入っちゃったりするので有名な人。

初めてデュカス様の味を体験出来るのでわくわく053.gifしながら行ってきた。

昔、ニューヨークやパリ、イタリアなどに仕事で行くと、よく一人ランチに出かけたものだけど、日本で行くのは初めて。。。。バーキンやケリーなんて持ってない上に、シャネルスーツでもない。。。入れるかなあ。。。と、心配したが、感じよく迎え入れていただけた。

まず、シャネルのツイードで作られたソファーがあるラウンジへ席が用意されるまで通された。。。。

そこで何故かお手洗いへ行きたくなると、女性が先導してお手洗いへ。。。なるほど、連れて行っていただけなければ存在に気づかないであろう、壁と一体化したドアにと〜っても控えめに、WOMENの文字。
d0153006_044790.jpg
入って感じた通り、トイレまでもがとっても洗練された、シンプルな作り。。。。
石けんは、CHANELの香水の良いかほりのするもの。。。

昔間違えて行ってしまった、超高級なニューヨークシャネルの上の美容院、フェッカイを思い出す。。。。(ネールもしちゃったけど、確か4万以上いたしました。)

ああ。。。とってもハイソサエティーな気分。。。なんて、うっとりしていると、いよいよお席へ通された。

窓からの景色は。。。。隣の骨組みだらけのビルの屋上が見えるけど。。。。まあ、奇麗
058.gif

レストラン内には、女性同士ランチに来ている人が沢山、みんな楽しそうにお食事をしている。

お隣の席には、大きな頭をした、とっても華やかな女性と、真面目そうなシャネルスーツの女性、そして、ただ者ならぬ雰囲気を漂わせたご年配の女性。。。。

耳に入ってくるお話によると、京都に住んでいらっしゃる梨園関係の方と、ステージに立つような仕事をしている女性のようだ。。。。

海外の高級レストランって、お昼は$25とか$35のビジネスランチに来た男性たちとかが多くてハイソながら居心地よくてカジュアルな感じなんだけど、日本は違うようだ。

写真撮る事に罪悪感さえ感じる雰囲気。。。。

さあ、私は、メニューで検証した結果。。。。¥5000のランチ(野菜づくしメニューの次に安い)をいただく事にした。

昼からシャンパンなんてしたかったけど、次の用事の事も考え、炭酸水を頂く。

さて、パンとバター登場。
レーズン、胡桃の入ったバターと普通のバターが用意されている。。。
d0153006_054947.jpg
このラムレーズン味のバター。。。。絶品。。。。010.gifあまりに美味しくて写真撮り忘れた。。。

あまりの美味しさにバクバクパンを完食してしていると、目が合うたびにニコニコ笑うえらく感じの良いウェイターさんが新たなパンを運んできてくれる。。。。

さすがに二つで遠慮をしたところで、オードブル。。。。
d0153006_051952.jpg
これまたトリュフの香りがほのかに香るムース。。。とっても美味しかった。

そして、リコッタチーズやら、マーマレードなどの香りが効いたカボチャのスープ。。。目の前で
小さな入れ物から注いでくれるので、ホカホカだ。。。。お味は。。。感動はなかったな。。。
d0153006_061062.jpg

スープをさっさと頂くと、メインの子牛のほほ肉、赤ワインソース煮に季節のお野菜を添えて。。。が運ばれてきた。
d0153006_062946.jpg

これまた美味。。。あっという間に完食。。。。

スープ以外は、どれもとっても美味しいし、ちょうどいい量。

そして、デザート。。。。。。
d0153006_06515.jpg



初めに運ばれてきたのは、マカロン。
チョコ味と、キャラメル味2つずつ。
超美味しい041.gif

もうここでかなりお腹いっぱい。
しかし、甘かった、マカロンはプチフールだったらしい。。。。

更に、オレンジ入りのチョコレートケーキ、マンゴー味のシャーベット、チョコレートなどが次々と運ばれてくる。。。。

これでは、まるでデザート攻め。。。。

もうALAN DUCAS様に白旗を揚げて降参をしていると、カプチーノが登場し、ああ、やっとと一息ついた。

結局、マカロン一つ、シャーベット少し、チョコレートを諦めた。

お会計が済むまでに要した時間。。。。50分。
お会計は。。。。¥6200だった。

日本で、こんな子洒落たランチも悪くないな〜っと、久々に優雅な気分に浸った1日だった。

高級レストランって、なかなか夜は足を踏み入れたりって出来ないけど、ランチだと手軽に楽しめたりする。

海外も同じで、ヨーロッパは今、ユーロが強くて、水を飲むのでさえためらうような状態。
もしもヨーロッパに旅行に行くなら絶対ランチをお薦めする。

またアメリカは、先ほども書いた通り、有名高級レストランが、かなりリーズナブルな値段でランチを提供してくれる。

ジャン・ジョルジュ($25から)、グラマシー・タバーン($35から)などだ。

グラマシー・タバーンは私が今まで食べた中で一番美味しかった忘れられない、とろけるようなラムを食べる事が出来る。

毎年ZAGAT1位のレストランだけに、予約はかなり前でないとなかなか取れないけど、ニューヨークに行ったら是非、一度は行ってみて欲しいレストラン。

超超超高級レストラン、ダニエルよりもお勧めかも。。。。

みなさん、たまにはおハイソなランチで、現実逃避しちゃいましょう。。。。016.gif


d0153006_071535.jpgd0153006_073959.jpgd0153006_08513.jpg

by wooboonanook | 2008-02-19 00:19 | 旅行、グルメ、美容、他
<< お散歩 タイ、住田カルチャーセンター >>