まりんちゃんのWorld Odyssey


口コミや、地元のフリーペーパー、世界中に広がる情報網を頼りに食べ歩き!元国際線乗務員、齋藤実那が、体験してきた、旅の情報をご紹介します。フードアナリスト、ソムリエ、MC。
by wooboonanook
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツのお買い得品

大好きなドイツでの生活用品のショッピング。

私は、ドイツの大学そばの小さな街によく買い物へ行った。
メッセの隣の駅。。。
こんな、昔の電車をかたどった駅だ。 

ドイツのお買い得品_d0153006_2384857.jpg

駅のそばには、自然史博物館もある。

ドイツのお買い得品_d0153006_2394443.jpg

駅から少し歩くと、オーガニックフードのスーパーや、パン屋さんが立ち並ぶ通りがある。
ここは、アルナチュラと言う名前のスーパー。

ドイツのお買い得品_d0153006_2391755.jpg

ドイツのお買い得品_d0153006_2395964.jpg


中には、自然食品や、ヴェレダの様な,自然派化粧品、自然に帰るタイプの洗剤などが売っている。
すべて、日本の1/3の値段。
カエルマークの洗剤が私のお気に入り。


ドイツのお買い得品_d0153006_0312746.jpg


どれも香りが良いし、自然にも自分にも優しい物ばかり!!
あちらで買えば、洗剤なんて、こんなに大きいのに、300円程。

さてさて、もう一つのお勧めは、染み抜き!!
ドイツ製の染み抜きは、どれも優秀なんだけど、一番はこれ!!
ドイツのお買い得品_d0153006_0385957.jpg
ドイツのお買い得品_d0153006_0391612.jpg


こちらの小さなスーパーに売っている、一番減っている,石けん型のもの。。。GALL-SEIFE。
絨毯にこぼし3日経った、赤ワインでさえ、絨毯の色を抜く事無く綺麗に落ちる!!

私のまわりでは、大流行中。。。日本で買えないのが残念。。。

キッチン用品といい、洗剤といい、文房具といい。。。

生活用品がなんでも秀逸で、買い物が楽しいドイツ!!

しかも、食品以外は、20ユーロほどからタックスが返ってくるので、忘れずに、ディタックスフォームを作ってもらおう!!

やっぱり最高058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

さて、これからは、仕事も変わり、のんびりとブログをアップする時間も増えると思うので053.gif
また、遊びに来てね!!

by wooboonanook | 2010-06-06 00:48 | 旅行、グルメ、美容、他
<< アルザスでランチ 韓国、二泊お一人様旅行 >>